人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和女幸@Tecimerico



アイルランド怒涛の一週間

アイルランドにきて、怒濤の1週間でした。
ようやく落ち着いてきたのでブログ書きたいと思いまーす!

先週の火曜日、7月1日にダブリンに到着して、
空港から市街までバスで行きました。
噂通りバスの運ちゃん、とばすこと、、猛レースでした。
「6番で降りる」ということだけ覚えていったら、
気づいたら6番を出発したところ。。
とりあえず次の7番で降りようとストップボタンを押す。
すると降りていきなり、ヤンキー的な若者が車で暴走!キュキュキュキューってぐるぐる車を回転させて雄叫びをあげて走り去っていった。。
やばい、、とんでもないとこにきた、、と思ってとりあえず栄えてる方へ。。
(あとで知ったらそこはすごく治安の悪い地域だった)
街の中心部へ行くとアイルランドらしい街並が!!
とりあえず最初のホステルを目指して歩いて行きました。

今回家が見つかるまで3つのホステルを利用しましたが、
ホステルはたいがいパンとジュースとコーヒーくらいですが朝ご飯が着いてて貧乏な私にはとてもありがたい。。
1日目、もう夕方だったので「The Celt」というお店でギネスを飲んで就寝。
レトロなお店でかわいかった!
アイルランド怒涛の一週間_b0061342_15214423.jpg



2日目、
とりあえず家を探さなくちゃいけない!ということで、
ホステルの受付の人や学校に行ってどうやって家を探すか聞くと、
「Daft」というアイルランドで一番情報量の多いサイトを教えてくれました。見ると携帯でやりとりしなくちゃいけないらしく、
この日は携帯を買うことに専念。
日本より簡単で、携帯とSIMフリーをゲットすればすぐ電話できます。
それを手に入れるのが大変でしたけど。。笑
私たちは中古の携帯€42とSIM€20を買いました。
スリーっていう会社のものがいいと聞いてとりあえず言われるまま買いました。
買った直後、今度は自分のiPhoneがないことに気づき、あわてて寄った店全部に聞いてみましたがどこにもなく、、ホステルのフロントに行ったら受付のおにいちゃんが預かってくれてた!!
本当に焦った!!迷惑かけてごめんなさい、、

次に楽器屋さんに行って営業!TecimericoのCDを渡して聞いてね!って。(楽器屋さんのお兄さんいい人でもう何回も行ってる)

夜は日本人が集まるイベントに行ってきました。
そこで家探しのコツやライブをやる場所などきいて、そしてここでも営業!
ミュージシャンもいたのでCD渡してきました^^
アイルランド怒涛の一週間_b0061342_15214537.jpg




3日目、
買った携帯でさっそく気になった物件に電話してみる!
アイルランドは不動産屋を通さず、住んでる人と直接やり取りします。
とにかく不動産が高くて、普通にアパートを借りると日本円で12万から13万くらいしちゃうので、シェアルームで探します。
そうくんが頑張って電話して何件かアポをとったけどこの日はみんな無理とのこと。
とりあえず安そうなDublin1というところを散策してみると、
怖い!!なんか治安悪そう。。
道で声をかけてきた人に聞いてみると安全だよーっていってたけど、
ネットで調べるとDublin1のいくつかの通りはあんまり治安よくないらしい。。
そんなこんなしてるうちにもう夕方。
(今アイルランドは23時くらいまで明るい!)
この日はライブハウスに行ってみようということになり、
楽器屋さんで教えてもらったライブハウスに行ってみました。
Sweenyというテンプルバーにあるライブハウス。
川を隔てて南と北で街の様子が違うのですが、
南の方が写真でみたアイルランドっぽい!!かわいい!!
南にあるテンプルバーは日本でいう原宿的なところです。
そこでとりあえずギネス飲んで、バーカウンターのおじさんにCDを渡す。
誰に渡してもジェケットがかわいい!と好評。
さすが山川さん!
ここは地下と1階と2階でライブをやっていて、ちょっと見学もさせてもらえた!
いつかここでできたらいいなぁ^^
アイルランド怒涛の一週間_b0061342_15214669.jpg

アイルランド怒涛の一週間_b0061342_1521476.jpg




4日目、
朝、別のホステルに移動して、ホステル内で家を探しました。
この日はずっと画面とにらめっこ。
夕方に例のDublin1にある物件を見に行く約束をしてたので、もう一度怖いDublin1へ。。(Dublin1は北の方)
連絡をとりあっていた韓国人のジュンとやっとご対面。
めちゃくちゃいい人で、人的にはここに住みたいって思ったけど、
地域的にもう少しいい場所があるんじゃないかと思って、
また連絡するねーっていって別の場所を探しました。
この日の夜ご飯はアジアンヌードル。
やっぱり日本食が恋しくなりますね。。
アイルランド怒涛の一週間_b0061342_152147100.jpg



5日目、
この日も朝早くからネットで家を探すためパソコンとにらめっこ!
どうせなら南の方に住みたいと思って南にしぼって家を探していると、
土曜日にもかかわらずさくさくと連絡がとれ、
15時にDublin8で、18時半にDublin4の物件を見に行く約束がとれました。
両物件とも繁華街から歩いて40分くらい。
バスもあるけど、ここでも節約!!
Dublin8はヴェネゼェラ人とブラジル人とメキシコ人が住んでいて、なんとルームメイトがギターとベースをやっている!
家にアンプもあって、部屋もキレイに使ってて、安全そう。
もうここに決めようかなと思ったけど一応もう一個の方も見に行ってきました。
Dublin4は東京でいう青山的な閑静な住宅街。
私はこっちの方が街的には好みだったけど、
2ヶ月しか住めないのと、紹介してくれた人が早口で何を言っているかわからなかったから、Dublin8の方に決めました。
その夜電話をして翌日引っ越しすることに決まりました。
やったーー!やっと家が決まった^^とはしゃいでいると、
ダブリンで買った携帯を紛失。。。
どこを探してもない。。
とりあえず寝る。。



6日目、
朝起きて受付に聞いてもなく、夜食べたご飯屋さんにもなくて、
結局携帯をあきらめることに。。
とりあえずもう一回携帯を買うために街に繰り出しました。
今度は超安いやつ。
€15の携帯と€5のSIM。
とりあえず家が決まったあとでよかった〜〜
そして午後引っ越しをしてやっと気持ちも落ち着きました。
夕方、Facebookで家探しを手伝ってくれたTomさんと会う事に。
日本の会社に務めてて、というか社長さんで、(28歳の若さ!)
いろいろお話を聞けてよかった。

夜はGrand socialというライブハウスに行って営業してこようと思ったけど、もう遅かったからか、スペイン系のクラブイベントだったのでまた別の日に来る事に。。
アイルランド怒涛の一週間_b0061342_15214888.jpg




7日目、
今日から学校!
朝、ゆうこさんにもらったササニシキのご飯とけいこちゃんにもらったレトルトみそ汁を朝食で食べ(美味しかった涙)、
お昼用にサンドイッチを作って学校へ!
最初にクラス分けのテストがあって、簡単な質問をされて(1年前はこの質問に答えられないくらい英語ができなかった。ある程度勉強してから留学した方がいいというのを実感)午後からクラスへ!
デイビットという先生と6人のブラジリアンと1人のスパニッシュ、メキシカン1人と私。
スペイン語が行き交う中、英語の授業がスタート。
もちろん全部英語で、聞き取れるものもあればわからないものも、、、
神経を集中して3時間。。途中会話が右から左へ抜けていくこともしばしば。。最後の方は日本語しゃべりたいーー!って心の中で思ってました。
少し英語に慣れましたが、終わった後はぐったりしてもう何もしゃべりたくない、、状態。
とりあえず今日の復習をしなくちゃと布団と枕と食材を買ってまっすぐ家に帰ったけど、ご飯を食べる気力もなくそのまま就寝。。
気づいたら朝の6時でした。

こんな感じの1週間でした!
本当に怒濤でしたが、とてもいい経験です。
今日も学校です。午後の授業なのでこれから復習、予習して気合いいれて頑張ります!
バーイ^^
by koyuki_yamato | 2014-07-09 15:09 | 女幸DIALY
<< ダブリン12日経ちました。 アイルランドに到着‼︎ >>


大和女幸のBLOG

by koyuki_yamato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 08月
2021年 01月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧